みます会 介護サービス 

 みます会 介護サービスは「共に生き」「共に歩む」をキーワードに

丁寧な介護で、地域の皆様の介護負担を少しでも軽減できることを願って

河内長野市を拠点に訪問介護(ヘルパー)サービスを行っています。 

 New file.png

 

サービスに関すること、介護に関するご相談にも

対応しております。何でもご相談ください。 

 

 

利用案内.png

 

こんなお困りに時に…ご相談ください

こんな困ったときに.png

 

サービス内容.png

  

 

 

訪問介護サービスを受けるには…

 

「要介護1~5」認定を受けた方が訪問介護を受けることができます。

「要介護1~2」の認定を受けた方も介護度に応じて利用制限(例えば「要介護1の場合は週二回まで」など)がありますが、「介護予防訪問介護」という形でサービスを利用できます。

ただ、介護予防はあくまで要介護とならないための予防という目的のため、生活介護が中心となります。

 

 ご利用までの流れ 

【1 要介護認定の申請】

要介護認定申請書に記入の上、市区町村の担当窓口に申請します。原則本人が申請しますが、家族や地域  包括支援センター等による申請代行も可能です。

 

【2 ケアプランの作成】

要支援1~2と認定された方は、原則地域包括支援センターが、要介護1~5と認定された方は居宅介護支援事業所がケアプランを作成します。

【3 事前訪問】

事前にご訪問して、サービス内容の確認やお身体やご病気についての質問をさせていただきます。

【4 ご契約】

訪問介護計画書を作成し、再度訪問させていただきます。同意をいただいたうえで計画書をお渡しします。

また、これに前後し訪問介護サービス契約書を記入していただきます。 

【5 サービス開始】

サービスが開始されます。

 

 

※生活支援サービスと身体介護サービスを組み合わせてご利用いただくこと

可能です。 ご利用についてのご相談、料金などにつきましては遠慮なく

スタッフまでお尋ねください。

 

 ハートサポート写真.jpg

 

 

みます会 介護サービスでは、介護保険給付の対象とはならないような

介護が必要な方やそのご家族のニーズに対応する保険外サービスも提供させていただいております。

 

 

保険外サービスの例

・散歩や趣味のための外出介助

・金銭の管理や契約書の記入などの手伝い

・同居する家族の援助となる洗濯、調理、買い物、布団干し、掃除などの家事援助

・正月・節句などのための特別な手間をかけて行う調理

・大掃除、窓のガラス磨き、床のワックス掛け、家屋の修理、家具の移動や修繕

・車の洗車や清掃

・来客にお茶を出す、食事の手配をする などがあります。

 

 

サービス内容など詳しいことはご相談ください。

3000円~(時間や内容により前後します) 

 

 

誰もがその人らしく、その人の人生を過ごすためのお手伝いをさせて頂きます。  

自費にはなりますが保険外のサービスにも対応させていただきます。

お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせ

みます会 介護サービス